きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/13(金) 帰宅時間帯は"真冬"の寒さ!土日は日差し届くもツルツル路面に注意

2020年3月13日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

 現在、西から寒気が流れ込んできています。
午後はさらに気温が下がっていきそうです。

◆午前11時40分現在の気温
 この時間の気温は、道東では5℃以上のところもありますが、
一方で道北や後志では0℃以下のところがあり、
最も低いのは真狩村で-4℃となっています。

◆午後6時の予想気温
 道内ほとんどの所がマイナスです。
札幌は-1℃、富良野は-4℃まで下がる見込みです。
この気温で風が強く吹きますので、お帰りの時間帯は真冬の寒さと思った方が良さそうです。

◆午後の天気
 帯広や釧路は午後3時ごろには日差しが戻りそうです。
一方、日本海側は雪で風も強く、海沿いはふぶく見込みです。
あす朝までの雪の量は上川地方で20センチ、札幌はうっすら積もる程度の予想です。

◆週末のポイント
 土曜日の朝は濃い霧の出る所もあるでしょう。
日中は太平洋側を中心に日差しが期待できそうです。
日本海側の雪はにわか雪程度と見ています。
なお、朝晩は気温が下がりますので、ツルツル路面にご注意ください。

 日曜日は西と東から低気圧にはさまれて、低気圧のサンドイッチ状態となります。
この低気圧の間は意外に天気が崩れないんですね。
雲のすき間から日の差す所が多くなりそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。
日曜日から月曜日が寒さの底で、稚内や網走、北見は真冬日の予想です。
ただ、来週の中ごろになると気温が上がり、水曜日は雨が降る見込みです。

 太平洋側です。
月曜日は南西部で雪が降り、積もる所もありそうです。
来週後半は春の空気が冬の空気を押し出します。
金曜日は函館で13℃まで上がる予想です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE