きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/18(水) きょうはサクラの蕾も膨らむポカポカ陽気!でも、あさっては大荒れ…

2020年3月18日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

 きょうは春を感じられる穏やかな陽気となっています。
松前町では、早咲きのサクラ「フユザクラ」が数輪咲き始めています。
ソメイヨシノやエゾヤマザクラの開花は1か月ほど先ですが、
きょうは気温が上がり、サクラの蕾も膨らみそうです。

◆現在の気温
 広範囲で5℃以上のところが多くなっています。
最も高いのは、函館空港で9.5℃です。
なお、紋別は気温が欠測となっています。

◆予想最高気温
 函館や帯広、北見は9℃、十勝地方の浦幌や足寄では10℃の予想です。
札幌は8℃で、雪解けが進むでしょう。

◆午後天気
 広範囲で晴れて、雪の降る所はほとんどありません。
あさっては荒れた天気になるので、買い出しや雪割りなど、きょうのうちに外の用事を済ませておくとよさそうです。

◆雪と風の予想
 あさって金曜日の午後は、発達した低気圧の影響で広範囲で暴風が吹き、
日本海側では猛吹雪となるため警戒が必要です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。
あすは気温が上がりますが、南風が強く吹きそうです。
あさっては、一日の気温変化も大きく朝は雨、午後は猛吹雪となりそうです。

 太平洋側です。
あすは函館で14℃と、今年一番の高温となりそうです。
あさっては、山間部を中心に大雨になる所もあり、雪崩や土砂崩れに注意が必要です。
午後は、西風が強まり西部を中心にふぶくところもありそうです。
飛ばされやすいものは家の中にしまっておくといいでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE