きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/28(木)】春足踏み…"真冬日"の所も あす朝までの降雪多くて15センチ

2019年3月28日12:10

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 けさも雪が積もりました。視聴者の方からもお写真を頂いています。美瑛町では、犬の足が半分隠れるくらい積もりました。そして、札幌も豊平川の河川敷は真っ白になっています。あすにかけてもまだ雪の降りやすい状況は続きそうです。

◆雪雲の様子
 小さい雪雲が広い範囲に点在しています。このあと、雪雲は太平洋側の一部にも流れ込む予想です。また、留萌から旭川にかけては、雪雲がかかりやすくなりそうです。

 雪道による事故も多くなっています。安全運転を心がけましょう。

◆29日朝にかけて予想降雪量
 留萌南部で15センチ、上川地方は、10センチ程度降りそうです。札幌は市内最大5センチの見込みです。

◆28日午後の天気と予想気温
 道央と道南です。午後は石狩北部や北空知・中空知などで雪の強まる時間がありそうです。各地で、晴れたり雪が降ったりと変わりやすくなりそうです。

 道北とオホーツク海側です。特に、留萌市から旭川方面で、雪雲がかかりやすくなります。紋別や北見でも夕方までは雪の降る時間があるでしょう。また、気温は0℃前後で真冬日になる所もありそうです。

 太平洋側です。釧路や根室は、変わりやすい天気になります。夕方を中心に湿った雪が降りやすいでしょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすまでは、雪の降りやすい天気が続きます。稚内や網走は最高気温でも氷点下1℃と、寒さが続きます。土日は、晴れ間の出る所が多くなります。新年度に向けての買い物に行くのもよさそうです。

 太平洋側です。週末にかけて晴れる所が多くなります。ただ、朝晩は氷点下まで下がるので、路面の凍結には注意をしてください。来週は晴れる日は少なく、雪の降る日もありそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE