きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/29(金)】札幌2℃予想 路面凍結に注意 週末雪のエリア変わる!

2019年3月29日12:15

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 こちらは、今の雪雲の様子です。きょうも、日本海側は、局地的に雪が強まっています。この後も、小さな雪雲が次と通過し、夕方にかけて変わりやすい天気が続きそうです。

◆29日午後の天気と予想気温
 午後の天気です。午後4時ごろまでは、留萌地方から後志地方にかけて湿った雪が降る見込みです。あす朝にかけては多い所でも5センチ程度でしょう。

 予想最高気温です。各地で2月下旬から3月上旬並みとなる所が多くなります。オホーツク海側は0℃前後、札幌も2℃の予想です。このあとも路面凍結に注意をして下さい。

◆週末のポイント
 土日は、土曜日と日曜日で雪のエリアが変わります。

 土曜日は、朝に宗谷地方で、にわか雪がありますが、そのほかは日中はよく晴れるでしょう。

 そして日曜日は、南西部が雪の中心です。朝から雪が降り、午後になると次第に雪は止む見込みです。

 夕張支線は日曜日がラストランです。最終列車の時間は、星空も見られそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは、宗谷で朝に雪がちらつく程度で、日中は晴れる所が多くなります。日曜日は、雲が多いですが、午後は次第に晴れ間が戻るでしょう。寒さはきょうに比べると少し和らぎそうです。

 太平洋側です。日曜日は道南で湿った重い雪が強まり、再び積もる所もありそうです。来週は木曜日以降、気温が10℃を超える所があり、例年通りの気温が戻りそうです。

◆1か月予報
 きのうは、気象庁から1か月予報が発表されました。道内は、4月の上旬までは気温は低め。4月前半は雪の降る日が例年より多くなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE