きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/2(火)】あすも寒さ・雪続く 足元、体調管理に気を付けて…

2019年4月2日18:03

 (菅井貴子気象予報士が解説 午後5時45分現在)

◆低気圧の影響
 低気圧の影響で、きょうは広い範囲で雪になりました。あすになると、この低気圧は東に抜けますが、
 まだ北海道の東にありますので、あすの日中も冷たい風が吹いて、北からまだまだ冷たい空気が流れ込んできます。
 なので、あすも雪も降りますし、寒さも続きます。
 

◆雪の情報
 24時間で降った雪の量は、函館は8センチ。ここまで4月に雪が積もるのは、およそ15年ぶり。
 そのほか、水色の柱は10センチ以上降ったところ。この時間は十勝北部なども積雪が増えてきました。

 今夜からあすの朝にかけて降る雪の量は、十勝地方を中心に多い所で10センチ。
 札幌もお天気は回復していますが、まだ降りそう。
 南区を中心に5センチの雪が見込まれます。

◆札幌・区ごとの予報
 雪マークは白石区や南区だけですが、そのほかも午前中はちらつく可能性があります。
 気温も上がりません。各地、5度以下となりそうです。

◆あすの天気
 あすも全道で雪が降りそうです。ただ、あすの日中の降雪量は多いところで5センチ。
 山沿いを中心にうっすら積もりますが、そのほかは極端な雪かきなど必要なさそうです。

◆あすの気温
 4月に入りましたが、まだ3月並みの寒さ。最低気温は氷点下も目立ちます。
 路面がぬれているところは凍結しますので、注意してください。

◆週間予報
 あすは一旦暖かくなりますが、お天気は持ちません。
 金曜日は雨が降って、土曜日は札幌で雪マーク。ただ土曜日は積もることはなくて、次に積もりそうなのは9日とみています。
 太平洋側・道東も変わりやすい天気となりそうで、周期的に雨が降りますので向こう1週間は傘の出番も増えていきそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE