きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/4(木)】待ってました! ポカポカ陽気 でも…道南はにわか雨に注意

2019年4月4日12:04

 (佐藤俊和気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 こちらは現在の札幌の様子、すっきりと晴れています。この時間は全道的に晴れていますが、道南ではこの後の天気に注意が必要です。

 午後も広い範囲で晴れてぽかぽか陽気となりますが、道南では夕方ごろから黒い雲が広がってきそうなんです。

 そして、所によって短い時間にザーッと降るような、にわか雨がある見込みなんです。雨に濡れてしまわないよう、傘を持っておくと安心です。

◆函館の様子
 晴れています。5℃を超えるのは3/20以来、およそ半月ぶりです。

◆4日午後の天気と予想気温
 江差では午後3時過ぎから、函館でも5時以降はにわか雨がありそうです。室蘭も雨がぱらつくかもしれません。その他の地域はよく晴れるでしょう。あすは天気が崩れますので、買い物はきょうがおすすめです。

 気温です。きのうより4℃くらい高くなるでしょう。帯広は11℃、札幌も9℃まで上がる予想です。ただ、この気温で平年並みです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすの札幌は朝から雨で、道北はみぞれが降る見込みです。また、日本海側では次第に風も強まりそうです。気温は道北とオホーツク海側では3℃前後となるでしょう。土曜日は一時的に雪が強く降りそうです。

 太平洋側です。こちらもあすは西部で雨、苫小牧から道東ではみぞれや雪が降る見込みです。土曜日・日曜日は雲の通り道となって、すっきりしない空模様となりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE