きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/4(木)】あすは汚れまじりの雨 傘を忘れずに!

2019年4月4日18:05

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆きょうの日の入り
 今週は6時台に入ったというところも多くなりました。
 北海道、西の地域は6時台、東の地域は5時台。旭川ではきょうから6時台に入りました。
 ◆こんやの天気
 道南から雨が降り出し、道南の雨はいったん8時くらいで止みそうですが、あすもまた雨や湿り雪の降る時間がありそうです。

 ◆お天気のポイント
 日本列島には4つの前線が現れています。
 1つはうれしい前線「サクラ前線」です。ちょっと足踏みしてますが、関東北部から北陸くらいまで進んできています。

 そして南には「停滞前線」がありまして、その南には夏がスタンバイしています。
 ただ南西諸島では雨の降っているところがあります。

 そして北海道は今夜からあすにかけて、2つの前線がかかります。
 寒冷前線と温暖前線です。今夜からは温暖前線がかかりますので、道南ではもう雨が降り始めています。
 あすもまだ温暖前線が残りますが、あすになると寒冷前線が通過していくので、雨の降るタイミングが2回あると考えてください。
 札幌ではあすの朝、夜になると寒冷前線で雨となります。なので、あすはしっかり傘をさしてください。
 関連前線が通過すると、夜になるとグッと寒くなります。

 そしてPM2.5がやってくるので、汚れまじりの雨になる可能性があります。
 あすは傘を忘れずにお持ちください。

◆札幌・区ごとの予報
 あすは南区を中心に湿り雪となりそうです。郊外ではうっすら積もるかもしれません。
 日中の気温は10℃ですが、朝晩は5度以下と寒くなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE