きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/8(月)】午後 突然の雨に注意 気温右肩上がりの週に!

2019年4月8日12:21

 (吉井庸二気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 ◆現在の雨雲・雪雲の様子
 十勝地方で小さな雨雲がみられます。このあと、時間ごとに見ていきます。

 午後1時を過ぎると、内陸部の山沿いで、雨雲が発達。上川地方や十勝地方を中心ににわか雨がありそうです。

 また、道南でも、局地的に雨の降る所があるでしょう。これからのお出かけは折り畳み傘をお持ちください。

 ◆午後の天気
 富良野など内陸の一部は、雨ではなく、湿った雪になります。すぐに解ける雪で、どんどん積もることはないでしょう。札幌は、午後は多少雲が増えますが、にわか雨の心配はなさそうです。

 ◆予想最高気温
 きのうより2度前後低くなるところが多くなります。札幌は9℃、これでほぼ平年並みの気温です。

 こちらは、さきほどUHBの近くで撮影した桜の蕾です。まだ、少し膨らみ始めたところ。ただ、今週は、桜の蕾も成長する一週間になりそうです。札幌市内の桜は4月26日ごろから開花が進みそうです。

 ◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。あすは、道北を中心に湿った雪が降りますが、その後は、晴れる日が多くなります。週末にかけて気温は右肩上がりです。札幌は、10度前後の日が多く、春物のコートが活躍しそうです。

 太平洋側です。土曜日にかけて晴れる日が多くなります。日曜日は、雨が降りますが、気温は15度まで上がります。山間部は雪解けが進むので、雪崩や土砂崩れにご注意ください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE