きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/9(火)】北風強く 体感5℃前後低くなりそう 日差しに惑わされずに!

2019年4月9日12:15

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 こちらは札幌の百貨店の屋上にあるこいのぼりです。元気に泳いでいますね。きょうは風が強く吹きます。

◆正午の風の予想
 きょうは北風が強く、冷たい空気が道内に流れ込んでいます。夜のはじめごろまでは、風の強い状態が続きます。日差しに惑わされず、暖かくしてお出かけください。

◆釧路の様子
 釧路でも10メートル前後の風が吹いています。

◆9日午後の天気と予想気温
 今曇ったり雨の降っている所も、午後は晴れる所が多くなります。現在、十勝、胆振、日高西部に強風注意報が発表されています。今夜にかけて注意をしてください。

 予想最高気温です。きのうとほぼ同じくらいの気温で、札幌は8℃の予想です。ただ風が強いので、体感は5℃前後低くなりそうです。

◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。あすは、全道的に晴れますが、北見ではにわか雨の可能性があります。その後は晴れて週末は15℃を超える所もありそうです。

 太平洋側です。週末にかけて晴れる日が続きます。きのうの予報では日曜日に傘マークをつけていましたが、タイミングが少し遅れて、月曜日に雨となりそうです。

◆峠の様子
 平地の雪はだいぶなくなってきましたが、峠はまだ冬です。石北峠や三国峠は、圧雪路面となっています。峠越えはまだまだ路面状況に注意をしてください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE