きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/12(金)】突然の雷雨に注意 週末ポカポカ 今年一番の行楽日和に

2019年4月12日12:10

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 こちらは、今の札幌の空の様子です。青空が広がっていますが、きょう午後は突然の雷雨に注意が必要です。

 こちらは、にわか雨の可能性があるエリアです。特に、釧路や根室の内陸部。そして、札幌から千歳にかけての山間部でも雷雲が発達する可能性が高くなっています。雨の降るエリアは局地的ですが、お出かけは雨具があると安心です。

◆釧路の様子
 釧路でもきょうは、にわか雨があるかもしれません。そして、けさは釧路でヒバリの初鳴きが観測されました。平年より8日遅い観測です。

◆12日午後の天気と予想気温
 晴れているところも、真っ黒な雲が近づいたり、雷鳴、冷たい風が吹いたら、雷雨のサインです。空の様子を気にするようにしてください。

 予想最高気温です。きのうとほぼ同じくらいの気温となります。札幌は12℃、帯広や岩見沢は13℃の予想です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす・あさっては、今年一番の暖かさになる所が多く、絶好のお出かけ日和となります。月曜日は、雨風が強まり荒れる可能性があります。山間部は湿った雪が降るので、峠越えは注意が必要です。

 太平洋側です。日曜日はやや雲が増えて、室蘭や釧路でぽつぽつと弱い雨の降る時間がありそうです。来週水曜日と木曜日は、帯広で21℃など、春を通り越して初夏のようになりそうです。

◆週末のポイント
 週末は、広い範囲で晴れてぽかぽか陽気になります。今年一番の行楽日和となるでしょう。月曜日は全道で雨風が強まるので、土日の日差しを存分に楽しんでください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE