きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/27(月)】きょうの札幌は記録的な暑さ あすは潤いの雨…丈夫な傘を!

2019年5月27日19:05

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆暑さ
 昨日は暑かったですが、札幌はきょうの方が気温が高くなりました。
 34.2℃と昨日より2度高くて、5月としては記録的な暑さになりました。
 きょうも道内5地点で35℃以上の猛暑日。帯広が35.8℃と全国3番目の暑さ。
 上空には記録的な熱波が入ってきていますが、この熱波が地上にくるときにドライフェーンと言って、
 日高山脈、大雪山系の山を吹き降りるときに熱風になって、きょうも道東で暑さが厳しくなりました。


◆札幌 区ごとの予報
 全区ともに、大地や空気を潤す雨となりそう。
 ただ、きょうはPM2.5の値が少し高くなっていたので、汚れまじりの雨の可能性があります。
 風も強いので、大きい傘が良さそうです。


◆あすの予報
 南西部や、稚内など宗谷地方では雨。風を伴いますので、丈夫な傘をお持ちください。


◆あすの気温
 オホーツク海側では極端な暑さは収まりそうです。ただ湿度が高いので、体感的には暑さの質が変わって蒸し暑くなりそうです。
 

◆週間予報
 水曜日、傘マークはありませんが オホーツク海側などでもにわか雨の可能性があります。
 ただ、極端な暑さは収まっていきそうです。
 土曜日は、早朝、札幌などでも雨の可能性があります。
 ただ日中は雨も止んでくるので、運動会は大丈夫かなとみています。
 太平洋側と道東、水曜日は帯広や釧路、晴れマークですが雨雲がかかる可能性がありますので雨予報に変わる可能性があります。
 週末にかけても、平年より気温が高いですので、この先はむしむしと感じる日が多くなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE