きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/29(月)】絶好のお花見日和!! でも…GW中盤 空模様の変化に注意

2019年4月29日12:15

 (佐藤俊和気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 きのう、札幌市内を散歩していたところ、西区で満開のエゾヤマザクラを見つけました。

 一方で、中央区のサクラはまだ3分咲きくらいと場所や木の種類によって咲き具合がだいぶ違うようです。

 きょうは散策に良いぽかぽか陽気となりますので、満開のサクラを探してみてはいかがでしょうか?

◆帯広の様子で
 晴れてますね。きのうは帯広、きょうは室蘭でサクラが開花しました。

◆29日午後の天気と予想気温
 午後もよく晴れて、お出かけ日和となりそうです。ただ、東部では局地的ですが、にわか雨があるかもしれません。念のため、黒い雲が来ていないか、注意するようにしてください。

 気温です。きのうより高くなるでしょう。札幌は3℃高い19℃、北見や網走では20℃を超える見込みです。日中は上着が要らない陽気となりそうです。

◆GW中盤の天気
 さて、きょうはGW3日目ですが、GWの中盤は天気に注意が必要なんです。

 あすから天気が下り坂で、令和初日の水曜日は雨が降る予想です。しかも、この雨は予想が難しく、強く降るところもあるかもしれません。

 そして、木曜、金曜は上空の寒気の影響で変わりやすい天気となりそうです。晴れていても急な雷雨があったり、山では雪が降るおそれもありますので、空模様の変化にご注意ください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは次第に雲が増え、令和初日は雨でスタートとなる見込みです。木曜日、金曜日は雨マークがなくても、急にザーッと雨が降るところがありそうです。お出かけには雨具があると安心です。

 太平洋側です。あす、苫小牧や室蘭では夕方から雨が降る見込みです。週末は安定した晴れとなり、行楽日和となるでしょう。日曜日の帯広は24℃まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE