きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/1(水)】あすは"神出鬼没"な雨に注意!

2019年5月1日19:00

 (菅井貴子気象予報士が解説 午後5時00分現在)

 ◆令和最初のサクラ開花
 旭川でサクラの開花が発表されたほか、紋別市では市役所から開花宣言がありました。

 ◆春の雨はキケン!
 雨に加えて雪解け水も加わるため、増水したり、土砂災害が起こりやすくなる。

◆あす神出鬼没の雨雲に注意
 あすは、上空に寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定になります。
 局地的に雨雲が発達し、短い時間でざっと降る雨の可能性があります。
 急な雷雨、突風、ひょうにも注意をしてください。

◆札幌 あすの区ごとの予報
 あすは、今日より気温が低くなり、14℃のところが多くなります。
 傘マークのない時間でも急なにわか雨の可能性があるので、雨具の用意があるとよさそうです。

◆あすの天気
 広い範囲で傘マークがありますが、降り続ける雨ではなく、
 局地的に短時間でざっと降る雨となりそうです。
 太平洋側は晴れ間も出ますが、油断はしないようにしてください。

◆あすの気温
 きょうよりも3℃前後低くなるところが多くなります。
 日差しも少ないため、今日より空気がひんやり感じられそうです。
 日中も上着があるとよさそうです。

◆週間予報
 土曜日は、文句なしの行楽日和、お花見日和となりそうです。
 日曜日は、日中は雨は降りませんが、夜遅くになると、日本海側から雨が降り出す見込みです。
 6日は雲が多くなりますが、気温は高めとなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE