きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/2(木)】急な雷雨発生に注意 気温上がらず空気ひんやり

2019年5月2日12:35

 (佐藤俊和気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 きょうは上空に4月上旬並みの寒気が流れ込んで大気の状態が不安定となります。こちらは雷の発生する確率です。赤は特に確率の高いところを示しています。午後は北見など東部の内陸と、北空知、旭川周辺で雷雨の可能性が高くなる見込みです。真っ黒な雲が近づいたら建物の中に避難するようにしてください。

 ◆午後の天気
 雨マークが並んでいますが、止み間もある見込みです。稚内や室蘭では比較的長い時間雨が降りそうです。

 道央や東部の内陸では雷やひょうなどに注意してください。道東は晴れますが、風が強いでしょう。

 ◆予想気温
 広い範囲できのうより5℃くらい低いでしょう。札幌は14℃、函館は13℃で空気がひんやりと感じられそうです。帯広はきのうより6℃高く、18℃の予想です。

 ◆GW後半のポイント
 あすは東部の地域を除いて天気は回復に向かいます。そして土曜日は晴れてぽかぽか陽気となる見込みです。

 良く晴れますので、外出の際は紫外線や花粉の対策をした方がよさそうです。

 日曜日になると天気はまたゆっくり下り坂へ向かいますが、雨が降るのは夜遅くからの見込みです。

 ということでお出かけは土曜日の前後がおすすめです。GW後半の予定が決まっていない方は参考にしてください。

 ◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。あすの旭川の雨は朝までの予想です。土曜日は各地で晴れて、気温が高くなります。北見の最高気温は26℃で、夏日の所が多くなりそうです。

 ただ、晴れ間は長続きせず、月曜日はすっきりしない空模様となる見込みです。

 太平洋側です。
 あすは晴れマークが並んでいますが、釧路の内陸ではにわか雨があるかもしれません。こちらは日曜日も日差しがあり、お出かけにはよい週末となりそうです。来週は雲の通り道となって、天気がぐずつく見込みです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE