きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/3(金)】高気圧ぐんぐん成長中! あすは安定の"令和晴れ"

2019年5月3日12:45

 (佐藤俊和気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 きょうはきのうから一転して晴れているところが多くなっています。けさの天気図を見ますと、まだ高気圧が遠いように見えますが、実は日本海にできかけの高気圧があるんですね。この高気圧がどんどん成長するので、きょうはようやく安定した晴れの天気となりそうです。ただ、等圧線の間隔が狭く、風は強く吹きますので、ものを飛ばされないようご注意ください。

 ◆この後の天気
 道央と道南です。各地ともよく晴れるでしょう。天気の崩れはありません。

 ◆予想最高気温
 札幌できのうより5℃高い18℃、函館も4℃高く、17℃の予想です。道北とオホーツク海側です。旭川は、午後になると日差しが多くなりそうです。網走は天気の回復が遅れ、夕方までくもりで経過する見込みです。

 太平洋側です。根室や中標津では雲が多く、雨がぱらつくかもしれません。その他の各地は晴れますが、風が強く吹くでしょう。帽子など、飛ばされないように注意してください。さて、今週末は桜のイベントが多数予定されています。道南方面では満開、美唄や日高でも開花が進んでいるようです。旭川や中札内はまだつぼみとのことでしたが、きょう・あすの日差しと暖かさで開花が進んでいきそうですよ。現在の旭川の様子です。


 ◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす土曜日は絶好のお出かけ日和でしょう。日曜日も日中いっぱいは天気の崩れはない見込みです。

 GW最終日の月曜日は前線が通過するため、あいにくの天気となりそうです。土曜・日曜は気温が20℃前後まで上がり、汗ばむ陽気の所もある見込みです。

 太平洋側です。
 こちらも、あす土曜日は文句なしの行楽日和となります。日差しが強いので紫外線対策を心がけてください。

 日曜日はやや雲が増える程度で、お出かけには問題ない天気となりそうです。

 月曜日は苫小牧だけ雨マークがついていますが、函館や室蘭でも午後は雨の降る時間があるでしょう。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE