きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/7(火)】きのうとの気温差に注意! サクラ前線は各地に続々到達

2019年5月7日12:19

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 札幌はよく晴れているが、今の気温は、13.6℃しかありません。きょうはきのうとの気温差に注意が必要です。

 札幌は、きのう最高気温で23.6℃まで上がりましたが、きょうは16℃と8℃も下がります。

 さらに北見市は、きのう25℃以上の夏日になりましたが、きょうは14℃と、気温差は12℃となります。きのうより一枚厚めの服でお出かけください。

◆雨雲の様子
 そして、現在も雨の降っているところがあるので、雨雲の様子をご覧ください。道東方面に雨雲がかかっていて、一部、雨の強まっているところがあります。このあとの雨雲の予想です。

 ゆっくり活発な雨雲は東へと移動します。夕方にかけては、道東を中心に雨の降りやすい天気が続きそうです。

◆稚内の様子
 稚内では、先ほどエゾヤマザクラが開花。また網走では満開の便りが届きました。サクラ前線も道東のみとなりました。

◆7日午後の天気と予想気温
 道東は雨が止んだ後も、濃い霧には注意をしてください。また、晴れているところはシラカバ花粉が飛びやすくなっています。マスクなどで対策をするようにしてください。

 予想最高気温です。きのうより10℃前後気温が下がる所が多く、特に釧路や根室は、0℃までしか上がりません。きょうは、きのうより厚めの服装でお出かけください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。金曜日ごろにかけては、天気はすっきりせず、にわか雨のところがありそうです。気温はほぼ平年並みで、きのうまでのような暑さはなさそうです。

 太平洋側です。晴れる日が多くなりますが、にわか雨に注意をしてください。お出かけは折り畳み傘があると安心です。土曜日と日曜日は、広い範囲で晴れて行楽日和となるでしょう。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE