きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/10(金)】週末は空気ヒンヤリ 山や峠では雪も…寒さ解消は週明けに

2019年5月10日17:56

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆週末の天気の見通し
 きょうは停滞する低気圧の影響で北風が吹き、オホーツク海側では気温が10度に届きませんでした。
 あすも冷たい雨が降る見込みで、峠や山間部では朝晩は季節外れの雪が降りそうです。
 標高の高い峠ではうっすら積もる可能性もあるので、峠越えをされる方は路面状況にご注意ください。
 日本海側など西部の地域では晴れますが、気温はあまり上がらず肌寒い1日となるでしょう。
 日曜日はやや気温が上がって、日向では過ごしやすくなりそうです。

◆札幌 区ごとの予想
 朝はくもっていても、日中は晴れてくる見込みです。
 気温はこの時期としては低めですが、紫外線は夏と同じくらいの強さとなります。
 あすは防寒と紫外線対策をするようにしましょう。

◆あす・あさっての予報
 あすの朝と夜は、標高の高い峠で雪になるおそれがあります。
 あすの最高気温は10度前後で、あさっては少し気温が上がる予想です。

◆週間予報
 月曜日の朝は冷え込みが強まり、北見では氷点下まで気温が下がる見込みです。
 ただ、日中は気温がぐんぐんと上がって汗ばむ陽気となるでしょう。
 寒さは週末までの見込みで、来週は気温が高くなりそうです。
 16(木)は帯広で夏日となる予想です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE