きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/15(水)】一週間は"リラ冷え"知らず? まつりは初夏の装いで

2019年5月15日12:16

 (佐藤俊和気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 きょうから札幌・大通公園でライラックまつりが始まりました。札幌ではサクラとならんでお馴染みのライラックですが、実は天気にも関係があるんです。

 この時期の寒の戻りに使う『リラ冷え』、このリラはフランス語でいうライラックを表していてライラックが咲くころの寒さという言葉なんですね。

 では、この先リラ冷えがあるのかというと…札幌では向こう1週間、平年を大きく上回って20℃以上の日がしばらく続く見込みです。今年のライラックまつりは初夏の装いで楽しむことができそうです。

◆15日午後の天気と予想気温
 札幌は、午後になると晴れ間もある見込みです。太平洋側は低い雲がかかり、小雨の降るところもありそうです。また、旭川では夜ににわか雨があるかもしれません。

 気温です。20℃前後のところが多いでしょう。道南から胆振・日高にかけては、きのうより5℃前後低くなる見込みです。一方で、網走はきのうより4℃高く20℃の予想です。

◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。あすは旭川や北見で午後、雷雨となるおそれがあります。北見では金曜日もにわか雨があるでしょう。週末から月曜日は晴れて気温が上がります。札幌でも今年初めての夏日となるかもしれません。

 太平洋側です。あす以降も海沿いでは低い雲や霧が出やすいでしょう。土曜日から来週月曜日は良く晴れて帯広では半そででも過ごせそうです。来週の火曜日以降は天気がぐずつく見込みです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE