きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/22(水)】あすは急なにわか雨に注意! 週末は季節外れの暑さ!!

2019年5月22日18:22

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆週末にかけて晴れ
 きのう、低気圧や寒冷前線が通過していって、空気や大地に潤いが出てきました。
 ただ、まだ本格的な回復にはなっていません。
 上空の寒気が残っていて、その寒気があすからあさってにかけて北海道を通過していきます。
 寒気が入ると天気のバランスが崩れて、空高く積乱雲が発達して雷の可能性があります。
 あす、あさっては注意してください。
 もう少し西に行くと、モンゴルのゴビ砂漠付近はずっと晴れています。
 砂漠が晴れると熱を吸収して、ものすごく気温が高くなっていて、記録的な熱波となりつつあります。
 その熱波が、週末、北海道にやってきます。

 あす、あさってはにわか雨。特にあすは石狩、空知。あさっては道東の内陸部。
 そして記録的な熱波が日~月曜日にやってくるのですが、最高気温35度!猛暑日の可能性があります。


◆札幌 区ごとの予報
 あすは午後になると、急などしゃ降り。雷は南区だけですが、そのほかの区でも雷が鳴ったりひょうが降ったりしてもおかしくないお天気。
 傘を忘れずにお持ちください。


◆あすの予報
 釧路などでは霧のかかるところもありそうです。
 日本海側から道南、昼過ぎから夕方は雷雨、ひょう、突風に注意してください。


◆あすの気温
 内陸を中心に気温が高くなります。北見は27度。
 芽室町や本別町は1日の気温差も大きくなりそうです。


◆週間予報
 札幌は日曜日、月曜日30度、北見は月曜日の最高気温が34度。
 オホーツク海側の内陸部は35度の猛暑日になる町もありそうです。
 太平洋側と道東。金曜日は道東でにわか雨。そして土~月曜日は季節外れの暑さとなりそうです。

 週末にかけて暑さ対策を!そしてあすは傘を忘れずに!!

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE