きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/23(金)】週末も大気不安定 折りたたみ傘があると安心

2019年8月23日20:35

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆きょうは東と西で気温差が大
 東部の内陸は、最高気温でも15℃前後となったところが多くなりました。
 一方、後志の共和町は25.2℃と、西と東で気温差が大きくなりました。

◆雨雲の動き
 今夜の雨の中心は釧路・根室・オホーツク海側となりそうです。
 今夜にかけて激しい雷雨、突風、ひょうに注意が必要です。
 あす夕方までに多い所80ミリの予想です。

◆発雷確率
 東の地域で発雷の確率が高くなっています。
 また、道南の江差でも一時的に確率の高くなる時間がありそうです。

◆土日のポイント
 土曜日は、日本海側を中心ににわか雨。日曜日は道北を中心ににわか雨の可能性があります。
 あすは、道東はきょうと一転して蒸し暑くなりそうです。 

◆札幌 区ごとの予報
 南区は朝から雨が降ったりやんだりとなります。
 そのほかの地域も昼頃からとおり雨があるので、傘の手放せない一日となりそうです。

◆あすの天気
 広い範囲で雨が降りますが、降り続く雨ではなく、
 急に雨が降ったり、晴れ間が出たりと、変わりやすい天気になりそうです。
 オホーツク海側は夕方以降、雷を伴って雨の強まる可能性があります。

◆あすの気温
 道東は、今日より10℃前後高くなる予想です。
 肌寒い日があったり、暑い日があったりと、気温の変化が大きいので、
 洋服選びは注意をしてください。

◆週間予報
 日曜日も道北中心ににわか雨がありそうです。
 月曜日と火曜日は、天気が回復しますが、一日の寒暖差が大きくなるので、注意をしてください。
 来週後半になると、25℃以上の予想となっていて、暑い日はまだありそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE