きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/28(火)】異常な暑さ ようやく収まる 帯広はきのうより15℃低い予想

2019年5月28日12:15

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうの道内は雲が広がり、所々で雨が降っています。日差しが遮られたことで、気温は下がりましたが、湿気が多くて、ちょっと蒸し暑く感じられますね。

◆雨の予想
 西から寒冷前線の雨雲が通過するため、南西部や日本海側で雨が降るでしょう。特に山沿いでは強く降り、雷を伴うところもありそうです。

◆28日午後の天気と予想気温
 道央と道南です。函館など、南西部では昼過ぎにかけて強く降るところがあるでしょう。札幌もパラっとにわか雨がありそうです。夜は天気が回復する見込みです。

 道北とオホーツク海側です。稚内は夕方ごろ雨が降りやすく、旭川もお帰りの時間帯に通り雨がありそうです。気温はオホーツク海側で28℃前後ときょうも暑さが続くでしょう。

 太平洋側です。西部は夕方まで雨が降りやすく、浦河も夜に雨が降る見込みです。帯広の最高気温はきのうより15℃低い21℃の予想です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす、札幌や旭川は晴れ間があっても急な強い雨にご注意ください。網走や北見は昼過ぎまで雨が降る見込みです。その後も週末にかけて変わりやすい天気となりそうです。

 太平洋側です。あす、釧路では昼過ぎにかけて本降りの雨となりそうです。函館や室蘭では雷雨があるかもしれません。この先、極端な暑さはありませんが、帯広では25℃以上の日が多い見込みです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE