きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/30(木)】日中は晴れて快適な陽気 紫外線対策しっかりと!

2019年5月30日12:20

 (佐藤俊和気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 きのう札幌ではにわか雨もありましたが、きょうはだんだんと青空が広がってきましたね。まずはきょうの予報です。

 ◆この後の天気
 各地とも晴れるでしょう。上川や東部の内陸で多少雲が出ますが、雨は山沿いでぱらつく程度の見込みです。お出かけの際は紫外線対策を心がけましょう。

 ◆予想気温
 20℃前後で、きのうより高い所が多くなりそうです。オホーツク海側や根室はきのうより5℃以上高くなり、日中は長袖1枚でちょうどよいくらいでしょう。

 ◆晴れ間長続きせず…
 さて、きょうの晴れ間ですが長続きしません。天気図を見ると、北海道の周りは低気圧だらけできょうは低気圧の隙間に入ったことで晴れています。

 今夜になると西から前線を伴った低気圧が近づいてきます。そして、あすの夜は寒冷前線が通過するため、広い範囲で雨が降りそうなんです。

 ただ、この前線の西側に低気圧の隙間が少しできるんですね。あさって土曜日、運動会という方も多いと思いますが、午前中は何とか天気が持ちそうです。

 ◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。日本海側ではあすの夕方ごろから雨が降り、山沿いでは激しく降る所もありそうです。風も強まりますので大きめの傘をご用意ください。

 土曜日の午後は大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨のところがあるでしょう。

 太平洋側です。あす、道南では昼過ぎから夕方に一雨ありそうです。釧路の雨は夜に降る予想です。日曜日から火曜日にかけてはおおむね晴れる見込みです。最高気温は帯広で25℃と、汗ばむ陽気が続きそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE