きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/30(木)】あすは天気下り坂 午後は西から雨!

2019年5月30日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆週末にかけて変わりやすい天気
 あす夕方から土曜日朝にかけて西から東へ雨雲が通過するため、広い範囲で雨が降ります。
 土曜日はいったん晴れ間が出ますが、それもつかの間で、午後は、あちらこちらで雨雲が発達し、土砂降りになったり、雷、突風、ひょうを伴う可能性があります。

◆札幌の運動会は雨対策を
 金曜日の雨でグラウンドが濡れている可能性があるので、レジャーシートは防水のものがおすすめ。
 早ければ11時ごろから土砂降りの雨となる可能性があるので、雨具を用意しておくとよさそうです。

◆札幌 区ごとの予報
 あすは、天気は下り坂。
 夕方以降は、雨と風が強まるので、傘を忘れずにお出かけください。
 PM2.5の濃度も若干上昇する予想なので、雨にできるだけ濡れないようにしたほうがよさそうです。

◆あすの天気
 道南は午後3時ごろから雨、そのほかの日本海側は午後6時ごろから雨となりそうです。
 道東の雨の降りだしは、夜遅くになってからとなりそうです。

◆あすの予想気温
 日差しは少なくても気温は上がります。
 25℃前後まで上がり、夏日になる所もありそうです。
 湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。

◆週間予報
 土曜日の雨は、早朝と午後になってからとなりそうです。
 ただ、予報が更新するたびに雨の降りだしが早まっているので、最新の予報を確認するようにしてください。
 日曜日も北見地方など内陸部では、にわか雨がありそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE