きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/31(金)】今夜"ワイパー効かない"雨 あすも天気急変の恐れ…

2019年5月31日12:25

 【佐藤俊和気象予報士が解説 午前11時50分現在】

 きょうは西から天気が下り坂です。夕方は道南で雨が降り始める予想です。このあと、動かしますと夜は日本海側と胆振・日高地方に雨の範囲が広がります。

 特に南西部では雷雨となるおそれもありますのでご注意ください。今夜、日付が変わるころには雨は収まる見込みです。

 ◆この後の天気
 特に南西部では雨が強く、ワイパーが効かないくらいの激しい雨のところもありそうです。道東も釧路など沿岸部で、夜に雨が降る見込みです。気温です。札幌は23℃、北見や網走は25℃の夏日となる予想です。太平洋側では20℃に届かないところがありそうです。

 さて、あすは運動会という方も多いと思いますが、天気の急変に注意が必要です。あすの朝は晴れているところが多いのですが…、全道的に大気の状態が不安定で、昼頃から雷雨や突風、ひょうなど激しい現象が起こるおそれがあるんです。雷雨には前触れがあります。

 遠くからゴロゴロと雷鳴が聞こえたり、急に冷たい風が吹いたら天気急変のサインです。スマホなどで雨雲の動きも確認できますので安全な行動をとるよう心掛けてください。

 ◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。あすは日本海側のあちらこちらで雷雨となる見込みです。特に札幌周辺、後志地方では激しい雨にご注意ください。またオホーツク海側でも局地的な雷雨があるでしょう。

 この先の気温は高めで、札幌は25℃前後の日がしばらく続きそうです。

 太平洋側です。こちらもあすは、特に南西部で雷雨のおそれがあります。雷が鳴ったら頑丈な建物の中に避難するようにしましょう。日曜から月曜は晴れる見込みですが、その後はスッキリしない天気が続きそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE