きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/10(月)】東部でくもり 西部は晴れ 紋別は13℃止まり…空気ひんやり

2019年6月10日12:09

 (佐藤俊和気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 先週末、礼文島・利尻島へ行ってきました。礼文島では、ここでしか見られない、貴重な『レブンアツモリソウ』を見ることができました。

 今シーズンのアツモリソウはそろそろ終わってしまうそうですが、これからの季節も様々な花が楽しめるそうですよ。利尻島では雄大な利尻山と姫沼、そして勢いのある新緑を楽しむことができました。

 今の時期は暑すぎず、寒すぎずで自然を楽しむにはちょうどよい季節ですね。

 ただきょうは東部の地域では出かけるには、ちょっと寒くなっています。

 天気図をみると、北海道付近はぽっかりと何もないのですが…実は北海道を覆うように冷たい空気が広がっているんです。

 東寄りの風が入る東部では雲が多くてヒンヤリ、お出かけの際は暖かい服装を選ぶようにしましょう。

 ◆この後の天気
 西と東で天気が分かれ、東はくもり、西は晴れるでしょう。午前中、雲が多かった道南でも午後は晴れる見込みです。なお、富良野や弟子屈など山沿いの地域では局地的なにわか雨がありそうです。

 ◆予想気温
 日本海側や上川地方では20℃前後まで上がるでしょう。オホーツク海側は気温が上がらず、紋別は13℃の予想、海風が入る太平洋側も沿岸は15℃前後で空気がヒンヤリしそうです。

 ◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。あす、あさっては各地で晴れる見込みです。木曜日以降はオホーツク海側で雲が広がり、稚内も雨マークがつくかもしれません。

 太平洋側です。こちらもあすは晴れる見込みですが、あさって以降はスッキリしない空模様が続きそうです。日中の気温は15℃から20℃くらいで、長袖1枚でちょうどよいくらいでしょう。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE