きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/22(月)】今夜は雷雨に注意、今週は道民が苦手な"ムシムシ"の暑さに

2019年7月22日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆暑さ・強風・雨、、、天気がまちまち
 きょうの道内は道北の一部と積丹町では30℃以上の真夏日で、厳しい暑さとなりました。
 一方で札寿都町など後志地方では強風に見舞われ、札幌も瞬間的に18メートルを超える強風を観測、
 太平洋側は所々で雨の天気となり、地域によってさまざまな天気となりました。

◆最近の天気傾向
 過去20日間の天候を見ると、日本海側北部や根室・釧路の一部では平年の20%以下と雨が少なくなっています。
 道東と宗谷の一部は日照時間が平年の半分以下となり、標津町・別海町・猿払村では雨も日照も少ない、
 つまり、くもりの天気が続いています。

◆札幌 区ごとの予報
 今夜降る雨はあすの早朝にはやみ、あす日中は低い雲が広がる空模様となるでしょう。
 最高気温は22℃前後で、今週の中では一番しのぎやすい1日となる見込みです。

◆あすの予報
 渡島・胆振・日高地方では今夜~あす早朝にかけて雨が強く降りそうです。
 雷をともなうところもありますのでご注意ください。
 最高気温はきょうより低く、暑さが控えめというところが多い予想ですが、
 オホーツク海側ではあすも夏日が続きそうです。

◆週間予報
 水曜日は雨マークがないところでも朝晩はにわか雨の可能性があります。
 今週後半の気温は日差しがなくても30℃くらいまで上がる予想で、かなり蒸し暑くなりそうです。
 日曜日は日差しが戻って気温も上昇、帯広では32℃まで上がる予想です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE