きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/1(月)】日差し少なく 空気ひんやり…でもあす以降は 気温右肩上がり!

2019年7月1日12:12

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 道内は、連日変わりやすい天気になっています。きょうも、北海道の西に低気圧が近づくため、局地的ににわか雨のところがありそうです。おでかけは折りたたみ傘があると安心です。

◆現在の雨雲の様子
 日本海に線状の雨雲があり、天塩町などでやや活発な雨雲がかかっています。今後の雨雲の予想です。雨の中心は日本海側と太平洋側西部です。道北は一時的に雨脚の強まる時間もあありそうです。札幌は手稲区や南区を中心ににわか雨があるでしょう。

◆1日午後の天気と予想気温
 全般に雲が多く変わりやすい天気になります。今は、札幌で日差しが出ていますが、夕方にとおり雨があるかもしれません。また、太平洋側は、濃い霧にご注意ください。

 予想最高気温です。日差しは少なく気温が上がりません。太平洋側は15℃前後の予想です。一枚羽織るものがあるといいでしょう。

◆札幌の今週の予想気温
 札幌はきょうは少し、空気はひんやりしていますが、あす以降、気温は右肩上がりです。週後半は28℃まで上がります。夏の暑さが感じられそうです。

◆週間予報
 あすは、大気の状態が不安定になります。上川地方とオホーツク海側では、局地的に雷雲が発達して、ざっと雨の強まる可能性があります。農作業をされる方は空模様の変化にご注意ください。今週後半は30℃近くまで上がり、厳しい暑さになります。

 太平洋側です。あすは、午後を中心に広い範囲で雨が降ります。道東の内陸は雷雨にも注意をしてください。週後半にかけて日差しの出る所もありますが、沿岸部は朝晩を中心に霧が出やすくなります。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE