きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/1(月)】あすは大気が不安定 急な雷雨にご注意を!

2019年7月1日18:45

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆急な雷雨に注意
 きょうは変わりやすい天気でしたが、あすは大気の状態が不安定で天気が急変する所がありそうです。
 道北や道東の内陸、オホーツク海側は沿岸部でも雷雨となるおそれがあります。
 雷雨には空が暗くなる・急に冷たい風が吹く・雷鳴が聞こえる、などの予兆があります。
 雷鳴が聞こえてから20分以内に雷雲がやってきますので、安全な場所に避難するようにしてください。

◆札幌 区ごとの予報
 昼過ぎは各地で雨が降りやすい見込みです。
 気温は白石区・厚別区では23℃まで上がり、ジメッとした体感になりそうです。

◆あすの予報
 あすはくもり予報の所を含め、広い範囲でにわか雨がある見込みです。
 お出かけには折りたたみ傘があると安心です。
 特に昼過ぎから夜にかけては急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。
 気温は上川や十勝など内陸では25℃以上と夏日予想で、蒸し暑くなりそうです。

◆週間予報
 今週は週の後半にかけて雲の多い天気が続き、スッキリと晴れるのは土曜日となる予想です。
 また、太平洋側では湿った空気が流れ込むため、朝晩は霧が発生しやすいでしょう。
 気温は週末にかけて徐々に上がっていく見込みで、土曜日は旭川・北見で29℃と暑くなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE