きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/3(水)】あすはきょうと天気逆転!

2019年7月3日19:25

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆九州で大雨が続く
前線活動が活発になっていて、大雨になっています。
原因は、南にあった熱帯低気圧から流れ込む湿った空気が前線を刺激しているのに加え、
北にある高気圧が前線の北上を抑え込んでいるため、前線が停滞して同じようなところで大雨が続いています。

鹿児島、宮崎、熊本には警戒レベル4と、全員避難にあたる情報が出されています

北海道は東にある低気圧をまわる風によって、北風が吹いた。
湿った空気が流れ込む北の地域ほど雲が広がり、
山越えの風が吹いた南ほどよく晴れた。

きょうは十勝地方など太平洋側の13地点で25℃以上の夏日になった。
帯広は6日ぶりの夏日となりました。

◆今日の気温振り返り
最も上がったのは本別町で27.5℃。
北海道の南ほど晴れて気温が上がりました。
札幌は18.9℃と空気が少し冷たく感じられました。

◆あすは逆転天気
きょうは、北海道の南ほど晴れて北ほど雲が多くなりました。
ただ、あすは、北海道の南ほど雲が多く、北ほど晴れそう。南風に変わる。
道南は夜になると雨、また、道北は夜は夕立のところがあるので注意が必要です。

◆札幌 区ごとの予報
あすの日の出は4時ちょうどです。徐々に朝日の出る時間が遅くなってきました。
西区・手稲区は25℃と今日よりも暑くなりそう。
札幌は明日が洗濯日和になりそうです。

◆あすの天気
函館は夕方以降、雨が降りそうです。
上川地方は大気の状態が不安定で、昼過ぎから夕方はにわか雨がありそうです。

◆あすの気温
太平洋側は、今日とは一転して涼しくなります。
帯広はきょうよりも9℃も低くなりそうです。

◆週間予報
金曜日は、激しい雷雨の恐れがあります。
特に日本海側やオホーツク海側で崩れが大きくなりそうです。
土曜日と日曜日は全道的に晴れて、夏らしくなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE