きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/4(木)】あすはきょうと天気逆転!

2019年7月4日17:35

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆大雨注意!雨雲予想
午後4時30分現在南西部中心に雨雲がかかっています。
雨雲は徐々に北へと進みます。
札幌は午後6時から8時くらいまで雨になりそうです。
上川町、胆振・日高地方では地盤の緩んでいるところもあるので土砂災害に注意をしてください。

◆あす 激しい雷雨のところも
きょうは梅雨前線が北上し、湿った空気が流れ込み、北海道は南西部で雨が降りました。
今夜はいったん雨がやみますが、あすは、上空に強い寒気が流れ込み
大気の状態が非常に不安定になります。
ところどころで雷雲が発達して、激しい雷雨になる所がありそうです。

◆発雷注意エリア
 上川・留萌・十勝北部を中心に雷の可能性が高くなっています。
 特に、昼過ぎから夕方にかけては、雷鳴が聞こえたら
 建物や車の中に避難するようにしてください。
 上川・留萌・十勝北部では最大70ミリの大雨となるおそれがあります。

◆札幌 区ごとの予報
 日差しは少ない割に気温は高くなります。
 ムシムシ、ジメジメと感じられそうです。
 午後は突然土砂降りになる恐れがあるので、傘は忘れずにお持ちください。

◆あすの天気
 昼過ぎから夜のはじめごろは激しい雨、雷、突風に注意をしてください。
 太平洋側西部は濃い霧で見通しが悪くなりそうです。

◆あすの気温
 きょうより2~4℃ほど低くなりそうです。
 オホーツク海側と太平洋側はひんやりするので、長袖があるとよさそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE