きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/5(金)】急な土砂降りに注意を 週末は夏らしい暑さに!

2019年7月5日12:10

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 午後は、急な土砂ぶりになる恐れがあります。落雷・突風、ひょうに注意をしてください。

◆雨雲予想
 すでにあちこちで発達した雨雲が点在しています。

 この後の動きです。午後は局地的に雨雲が発達します。特に大雪山系周辺で活発な雷雲が発達しそうです。一方、札幌も西の山で雨雲が発達。中心部に次々と流れ込みそうです。

◆5日午後の天気と予想気温
 時間ごとの天気、道央と道南です。札幌は夕方までは急な土砂降りになる可能性があります。折りたたみ傘をお持ちください。道南も北斗市や木古内町でにわか雨がありそうです。

 道北とオホーツク海側です。上川・北見、紋別地方で、雷雲が発達しやすくなっています。傘をさしていても濡れるくらいの大雨になります。土砂災害や低地の浸水に注意をしてください。

 太平洋側です。十勝北部で激しい雷雨のおそれがあります。真っ黒な雲が近づいたり、雷鳴が聞こえたら建物に避難するようにしましょう。そのほかも雨や霧雨が降りやすいでしょう。

◆土日のポイント
 土日は日本海側ほどよく晴れます。土曜日は、山沿いでにわか雨があるため、山のレジャーは注意。一方、日曜日は、日差しの届くところが多くなり、気温もさらに上がりそうです。

◆週間予報
 あすあさってと日本海側は夏らしい暑さを感じられそう。日曜日は旭川で28℃の予想です。夏祭りは浴衣でもお出かけできそうです。来週は晴れる日が多くなりそうです。

 太平洋側です。来週にかけて沿岸部は低い雲が広がりやすくなります。気温もあまり変わらず、同じような気温が続く予想です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE