きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/24(水)】北海道も梅雨!? 週末にかけて蒸し暑い

2019年7月24日18:34

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

 ◆今夜 暑さを覚ます雨
 道北からオホーツク海側を中心にざっと雨が強まり、局地的には60ミリの大雨となる所もありそうです。

 札幌中心部もパラっと雨の降る可能性があります。

 ◆北海道も梅雨!?
 西日本は大きな高気圧に覆われて、晴れたところが多くなりました。
 九州南部・北部、四国、近畿、北陸で梅雨明けが発表されました。

 一方、日本の南には熱帯低気圧があり、24時間以内に台風へと変わる予想です。関東方面へと進む予想で、関東へ旅行される方は念のため注意をしてください。

 そして、梅雨前線が北海道へと近づいてくるため、、土曜日にかけて、南国のような蒸し暑い中の雨となりそうです。

 ◆札幌 区ごとの予報
 日差しが少ないですが、気温が28℃から29℃まで上がり、暑くなります。午後はとおり雨がありそうです。

 小中学校では、終業式ですが、念のため傘があると安心です。

 ◆あすの天気
 あすは全道的に大気の状態が不安定となります。
 特に、オホーツク海側と釧路、十勝の内陸部は、激しい雷雨となる可能性があるので、注意をしてください。

 ◆あすの気温
 あすも湿度が高く、朝から気温が高くなります。旭川は30℃の予想です。

 一方、オホーツク海側は、今日よりも5℃くらい低くなりそうです。

 ◆週間予報
 金曜日の午後から土曜日の午前中にかけて雨・風が強く、荒れた天気になる恐れがあります。
 札幌は金曜日に花火大会も予定されているので、最新の予報を確認するようにしてください。

 日曜日は暑さのピークで、帯広は33℃の予想です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE