きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/29(月)】暑い日続く週に! 札幌33℃予想 局地的な雷雨に注意

2019年7月29日12:10

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 連日暑い日が続いているので、きょうは涼しげな映像からご覧ください。

 札幌市南区の豊平峡ダムでは、観光放流を行っていて、涼し気な景色を見ることができます。豊平峡ダムに向かう途中には、トンネルや滝など、実際にひんやり感じられるスポットもあります。今週は毎日暑い日が続きます。出来るだけ涼しい場所で過ごすようにしましょう。

◆今の気温
 内陸部を中心に赤の30℃以上の地点が多くなっています。最も上がっているのは、遠軽町で33.3℃です。札幌も29.8℃です。

◆29日午後の天気と予想最高気温
 北見は34℃、札幌も33℃と、厳しい暑さになります。水分補給、室内の換気など熱中症対策をしてください。夜も25℃前後と寝苦しい夜になりそうです。そして、気温が上がれば上がるほど、大気の状態は不安定になります。

 この後の雨雲の動きです。道南は、広い範囲で雨が降るほか、内陸部で局地的に雷雲が発達する予想です。特に雷雨となる可能性が高いのが、道北からオホーツク海側にかけてです。竜巻や落雷、ひょうなどにも注意をしてください。

 午後の天気です。夜のはじめごろまで、局地的な大雨に注意をしてください。竜巻が発生する可能性があります。真っ黒な雲が近づいてきたら、頑丈な建物へ避難するようにしましょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは旭川、あさっては札幌で最低気温でも25℃の予想です。寝る前にコップ一杯の水を飲んで夜の熱中症にも注意をしましょう。札幌は来週にかけても毎日30℃以上、暑さが続きます。

 太平洋側です。こちらも来週にかけて厳しい暑さが続きます。帯広は、あすと木曜日は34℃の予想です。農作物や家畜の管理にも注意をしてください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE