きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/31(水)】午後さらに気温上昇 こまめな水分補給を 蒸し暑さのピーク金曜まで

2019年7月31日12:15

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 札幌は史上初めて2日連続の熱帯夜になりました。きょうも気温が上がっています。すでに道東を中心に赤の30℃以上の地点が増えてきています。札幌も31.4℃で、すでに30℃を超えています。

 午後はさらに気温が上がります。30分ごとに水分補給と休憩をするようにしましょう。また、室内も換気をして熱中症の対策をしてください。

◆札幌の週間予報
 ではこの暑さはいつまで続くのか。来週にかけても30℃前後の暑さが続きます。

 ただ、蒸し暑さのピークは金曜日まで。その後は、次第に湿度の高い状態は落ち着きます。土曜日以降は、比較的湿度は下がり、朝晩の寝苦しさは和らぎそうです。この暑さが落ち着くのは、来週後半となりそうです。

◆31日午後の天気と予想最高気温
 帯広は34℃の予想です。30℃以上の時間帯は、旭川などは午後4時ごろまで、札幌や帯広は午後6時までの予想です。

 午後の天気です。上川地方と十勝南部はにわか雨に注意をしてください。次第に日差しも増えていきます。帽子や日傘で日差し対策もしてください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすの朝も札幌は25℃以上となって、熱帯夜が続く可能性があります。土曜日にかけては、雲が多くなりますが、日曜日は広い範囲で青空が広がります。蒸し暑さも比較的和らぎそうです。

 太平洋側です。来週にかけて晴れる日が多くなります。あす・あさってと、帯広は35℃で、暑さのピークになります。こちら日曜日以降は暑さは和らぎそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE