きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/8(木)】今夜~あす 大雨に注意 多い所であす昼までに150ミリ

2019年8月8日12:15

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 北海道にはもと台風8号の低気圧が近づいていて今夜から大雨となる見込みです。

◆今夜からの雨の予想
 東西に長く伸びる雨雲が道北にかかり、特に未明から雨脚が強まります。同じようなところで長い時間、強い雨が続いて大雨となるおそれがあり、注意が必要です。

 あす日中は低気圧本体の雨雲が道内を通過する見込みです。この雨雲はもう少し南寄りを進む可能性もありますので、最新の情報を確認するようにしてください。

◆あす昼までに予想される雨の量
 日本海側とオホーツク海側で最大150ミリ、太平洋側は120ミリで、その後も雨量が増えるおそれがありますのでご注意ください。

◆8日午後の天気と予想気温
 日中は降ったりやんだりで、夜は西から雨脚が強まるでしょう。この時間、晴れている道南も天気は下り坂です。一方、稚内は午後、薄日がさしそうです。

 気温です。日本海側は25℃前後、東部は20℃くらいでしょう。きょうは『立秋』、暦どおりに暑さが緩みそうです。日が出ている道南では30℃前後まで上がる予想です。

◆週間予報
 あす、札幌は昼ごろ、網走では夜にかけて雨が続きそうです。大雨による土砂災害や川の増水に注意してください。雨で気温がぐっと下がり、北見の最高気温は16℃と10月並みの涼しさとなる見込みです。

 太平洋側です。こちらも低気圧の進路によっては雷をともなって激しく降るおそれがあります。その後もスッキリとは回復せず、週末はくもり空、空気がひんやりとしそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE