きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/13(火)】週末に雨風が強まる恐れ きょうあすの晴れ間 有効活用を

2019年8月13日12:26

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 こちら浦河は青空が広がっていますね。きょうは太平洋側はよく晴れています。まずはきょうの予報です。

◆13日午後の天気と予想気温
 日本海側も、雲が多いながら晴れるでしょう。オホーツク海側は天気の回復が遅れ、くもりで経過しそうです。なお、夜は十勝の山沿いでにわか雨があるでしょう。なお、太平洋側では波がやや高く、うねりを伴う見込みです。漁業関係の方や、海のレジャーを予定されている方は十分注意してください。

 気温です。きのうより帯広は9℃、室蘭は8℃高い28℃で、太平洋側は厳しい暑さとなる見込みです。一方、オホーツク海側は20℃に届かず、空気がひんやりするでしょう。

◆台風進路図
 超大型の台風10号は、木曜日ごろ西日本に接近・上陸する可能性が非常に高くなっています。北海道には土曜日ごろ、温帯低気圧になって近づく予想ですが、この温帯低気圧が要注意なんです。

 台風は熱帯の空気の塊なので、日本付近では北上とともに弱まります。ただ、冷たい空気とぶつかると温帯低気圧に変わり、この温度差をエネルギー源として再発達したり、強風が吹く範囲が広がることがあるんです。

 今回の台風は超大型とサイズも大きいので、より一層の注意が必要です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすはオホーツク海側でも晴れるでしょう。その後は天気が下り坂で、札幌は金曜日の午後から雨風が強まるおそれがあります。台風については最新の情報を確認するようにしてください。

 太平洋側です。こちらは早くもあすからすっきりしない天気となるでしょう。湿った南風の影響でムシムシとした体感となりそうです。台風の進路次第では、金曜日から土曜日は激しい雨の降るおそれがあり、注意が必要です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE