きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/18(火)】北風に変わって札幌でもまとまった雪?週末は大雪・猛吹雪のおそれも…

2020年2月18日19:25

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆天気がモードチェンジ中!
 札幌は最高気温が2℃を超えて3月上旬並みの気温となり、道路はガタガタ路面となっています。
 そして、つい先ほどから細かい雪が降り始めてきました。
 きょう日中は日高町や浦河町、夕張市などで20センチほど雪が降りましたが、
 南風から北風へと風向きが変わって、ちょうどこれからお天気もモードが変わりそうです。
 雪質はサラサラ雪となり、今夜の雪は積もりやすくなるでしょう。

◆雪と風の予想
 北海道の西に居座る低気圧の影響で、きょうの午前中は南風が雪雲を運んできました。
 低気圧が北海道の南へと進み、ちょうどこの時間、北風へと変わりつつあります。
 あす朝にかけては北風に乗って雪雲が流れ込み、特に石狩湾周辺では線状の活発な雪雲がかかる見込みです。
 あす午前5時ごろは札幌で集中的に強い雪となり、10~15センチほど降る予想です。
 あすの朝は雪かきが必要となりそうです。

◆あすの予報
 朝は石狩湾周辺、札幌~小樽などで強い雪が降るでしょう。
 日中は石狩北部から南空知が雪の中心となり、多い所で15センチ前後降る見込みです。
 今夜から北風が吹くため、あすは体感的にも寒くなりそうです。
 夜は氷点下となり、新雪のない路面はアイスバーンとなるおそれがあります。

◆週間予報
 日本海側のあさっての雪はにわか雪程度、金曜日は高気圧に覆われて穏やかな天気となるでしょう。
 土曜日は湿り雪が降り、日曜日は札幌や旭川で猛吹雪となるおそれがあります。
 太平洋側も土曜日は雪でドカ雪となるところもありそうです。
 ただ、天気が荒れるたびに季節は春へと進んでいきますので、乗り切っていきましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE