きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/26(月)】あすは全道的にカラッとした秋晴れ!洗濯・布団干しはあすのうちに

2019年8月26日18:28

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆けさはヒンヤリ、秋の気配
 9月下旬並みの寒気の影響で、道内のけさの最低気温は110地点で今季1番低くなりました。
 伊達市大滝の最低気温は7.5℃とストーブが欲しくなるような冷え込み、札幌も15.7℃まで気温が下がり、窓を開けたままお休みだと寝冷えをしてしまうような涼しさとなりました。
 きょうも寒気の影響でにわか雨もありましたが、雨上がりには各地で虹が見られました。
 あすは全道で晴れて夏日のところが多くなりそうです。

◆札幌 区ごとの予報
 きょうよりも日差しが多くなるでしょう。
 PM2.5の濃度も低く空気が乾いているので、カラッとした過ごしやすい陽気となりそうです。
 洗濯や布団干しはあすのうちに済ましておくことがお勧めです。

◆あすの予報
 あす日中は全道的に秋晴れとなる見込みです。
 きょうは所々でにわか雨がありましたが、あすのにわか雨は山沿いの一部のみで、平地では天気の崩れはなさそうです。
 最高気温はきょうより3℃くらい高く、日中は半袖で過ごせるところが多いでしょう。

◆週間予報
 あさって水曜日は低気圧が通過するため、荒れた天気となるところもあるでしょう。
 特に太平洋側は朝から夜にかけて大雨・強風のおそれがあります。
 木曜日以降もぐずつく見込みですが、札幌は最高気温が25℃前後で蒸し暑くなりそうです。
 次に天気が回復するのは9月1日(日)ごろとなる見込みです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE