きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/27(火)】札幌・旭川などで夏日復活! きょうの日差し有効活用を

2019年8月27日12:20

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうも視聴者の方から秋の便りが届きました。新冠町と上川地方の忠別ダムでは、早くも赤とんぼが飛んでいるようです。生き物からも秋の気配を感じられますね。ただ、きょうは、夏日が復活、汗ばむところもありそうです。

◆27日午後の天気と予想最高気温
 日本海側を中心に25℃以上の夏日となります。旭川や札幌は6日ぶりの夏日です。朝と日中の気温差が大きくなっているので、体調管理はお気を付けください。

 午後の天気です。
晴れる所が多くなりますが、山沿いではにわか雨の可能性があります。道央も、恵庭から札幌・清田区などでにわか雨があるかもしれません。ただ、雨は一時的となりそうです。

◆きょうの日差しは貴重
 あすから土曜日にかけて道内は、雨の降りやすい天気が続きます。特に明日は夕方以降、荒れる所もありそうです。洗濯・買い物、農作業はきょうがおすすめです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす朝は晴れているところが多くなります。ただ、昼頃から西から雨が降り出し、夜は広い範囲で雨となりそうです。その後も土曜日にかけて天気はぐずつきそうです。週末は気温が上がり、日曜日は北見で29℃の予想です。

 大平洋側です。あすは函館から苫小牧は朝から雨。道東では、夜は雨と風が強まります。次に日差しが期待できるのは日曜日となりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE