きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/27(火)】あすは全道的に雨…週末にかけて変わりやすい天気続く

2019年8月27日18:26

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆夏日復活も、秋の気配ジワリ
 きょうは道内の75地点で25℃以上の夏日となりました。
 札幌も6日ぶりの夏日で、美唄市や今金町では26.9℃まで上がりました。
 ただ朝晩は涼しくなってきたこともあり、トンボが見られたところもあったようです。

◆あすはまとまった雨
 低気圧が接近するため天気は下り坂で、南西部は昼前に雨が降り出す見込みです。
 その後は夜にかけて道東や道北に雨の範囲が広がるでしょう。
 雷を伴って強く降るところもあり、胆振中部では80ミリと大雨になる可能性があります。

◆札幌 区ごとの予報
 朝のうちは日差しが出ていても次第に雲が広がり、昼頃から雨が降るでしょう。
 風もやや強く、傘をさしていても濡れてしまうかもしれません。
 レインブーツや雨ガッパなどがあると良さそうです。

◆あすの予報
 あすは全道的に雨の予想で、渡島や胆振は朝から、宗谷でも夜は雨が降るでしょう。
 最高気温はきょうよりやや低い程度ですが、風が強く雨も降るため体感温度は低くなる見込みです。

◆週間予報
 あす降り出す雨は木曜日の朝まで、午後はいったん回復する見込みです。
 ただ、大気の状態は不安定なため金曜日・土曜日もにわか雨がありそうです。
 日曜日は夏空とともに残暑が戻り、北見では29℃まで上がる予想です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE