きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/5(木)】秋晴れ!…だけど夏の名残で少しムシムシ 週末は真夏日も

2019年9月5日12:22

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 こちらは大雪山系の黒岳山頂付近、ウラシマツツジの紅葉が始まっています。けさの山頂付近は気温が3℃まで下がったとのことでこのところの冷え込みで色付きが進んだようです。

◆紅葉予想
 きのう気象会社から発表された紅葉の予想によりますと見頃は大雪山系周辺は今月20日ごろ、定山渓は来月16日ごろと、全道的に例年よりはやや遅くなりそうとのことです。

 遅れの原因はこの先の気温の高さできょうもまだ夏の名残を感じる陽気となるでしょう。

◆5日午後の天気と予想気温
 全道的に雲の多い晴れで、この雲が次第に厚くなります。道南や日高南部では夜遅くに雨が降りそうです。

 気温です。25℃前後のところがほとんどで、旭川は28℃まで上がるでしょう。きのうより湿度が高く、少しムシムシしそうです。

◆台風進路図
 台風13号は現在、非常に強い勢力となっていて、日曜日ごろ大陸に進んで温帯低気圧になる予想です。また、日本の南にはもう1つ台風となる可能性がある熱帯低気圧があり、週末にかけて本州へ進みそうです。どちらも北海道に直撃しない見込みですが、週末の天気は目まぐるしく変わりそうです。

◆週間予報
 あすは西側の地域で午後から雨、土曜日は旭川や北見で強く降る時間がありそうです。日曜日は札幌で30℃、旭川は32℃まで上がり、かなり蒸し暑くなるでしょう。久しぶりの暑さのため、熱中症に注意が必要です。月曜日の雨は予測が安定していないため、予報が変わるかもしれません。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE