きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/23(月)】 温帯低気圧の影響続く 今夜も外出は控えて! あす日中は回復の見込み

2019年9月23日18:36

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆台風17号から変わった温帯低気圧の影響
 道南で影響が出ています。いま松前町で洪水警報が発令。
 多くのところでこのあと午後9時くらいがピーク。防災情報に注意してください。
 
 温帯低気圧に変わっても、構造が変わっただけで勢力は変わらないので、今夜も外出は控えてください。
 まだ荒れていないところも、急に荒れてくることもあります。
 
 宗谷地方や京極町で停電中。
 また、天気は回復しても土砂災害、川の氾濫などに気を付けてください。

◆警報
 渡島、桧山地方に大雨と洪水警報。
 午後9時くらいにかけて警戒を続けてください。
 
◆これまでの雨量
 道南地方で雨の量が多くなりました。
 午後4時までで福島町千軒で95ミリですが、最新情報では100ミリを超えています。
 雨はまだ続きますので、警戒を続けてください。
 
◆注意ポイント
 道南地方は午後9時くらいにかけて川があふれたりします。土砂災害にも警戒を。
 道東は今夜9時から日付が変わるころ、活発な雨雲がかかる可能性があります。
 オホーツク海側では、日付が変わってから急に風が強まります。
 上川、留萌、日高東部は一晩で半月分の雨が降る可能性がありますので、道路の冠水など油断しないように。

◆雨の予想
 道南は雨の降り方が落ち着いてきますが、道東では活発な雨雲がかかる可能性。
 天気の回復はあすの日中になりそうです。
 
◆札幌 区ごとの予報
 雨はあすの朝には止みそうです。
 日中は晴れ間も出て、気温も20℃を超えそうです。

◆あすの天気
 傘マークが付いているところも、午前8時くらいには止む見込みです。
 午後も不安定で上川地方ではにわか雨のところもありそうです。

◆あすの気温
 きょうよりも5℃くらい高くなりそう。
 函館や苫小牧は23℃、お昼前後は汗ばむくらいになりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE