きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/25(水)】冷たい北風 あす朝にかけて気温急降下 今シーズン一番の寒さに

2019年9月25日12:16

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 今の札幌の様子です。晴れているが、気温は16.9℃しかありません。

 きょうの北海道内は冷たい北風が吹いていて、気温が上がっていません。きょうは、きのうより5℃前後気温が低くなるところが多くなります。お出かけはきのうより厚手の服がおすすめです。

◆25日午後の天気と予想気温
 予想気温です。20℃に届かないところが多く、肌寒くなりそうです。札幌は19℃で10月上旬並み、稚内は16℃、富良野は17℃の予想です。

 午後の天気です。午後は日差しの届くところが多くなります。沿岸部を中心に風が強く吹いています。火の取り扱いにはご注意ください。

◆気温はあす朝にかけて急降下
 札幌は午後6時で14℃、あす朝には10℃と、今シーズン一番の寒さになりそうです。さらに下がるのが陸別町、あす朝は0℃と、今シーズン初めて氷点下になる可能性もあります。

 霜や路面凍結に注意をしてください。そして今夜は暖かくしてお休みになってください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす朝は内陸部で10℃を下回る所が多くなります。各地で霜の被害に注意が必要です。週末以降は気温が上がり、暖かさが戻ります。来週水曜日は札幌、網走、北見で25℃と夏日の予想です。

 太平洋側です。晴れる日が多くなります。日曜日は雲が広がりやすく、にわか雨に注意が必要です。寒暖差は大きくなります。重ね着のできる服がおすすめです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE