きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/25(水)】自然が教えてくれる天気 今夜は星がまたたき あす朝は厳しい寒さに

2019年9月25日18:25

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆自然や生物が天気を教えてくれる『観天望気』
 動植物や自然現象から天気を予知することわざ・伝承などを『観天望気』といいます。
 道内にも各地に観天望気がありますので、日々の天気の参考にしてみてください。
 ・空が赤く染まると翌日の午後から翌々日は雨(利尻島)
 ・夕方、当沸の山がくもれば雨が降る(紋別地方)
 ・夕方から南風は翌日好天(留萌地方)
 ・ソバの豊作は大雪(上川地方)
 ・カモメ里近くで鳴くと荒れる(後志地方)
 ・海がなぐと北東風が吹く(釧路地方)
 ・函館、室蘭がはっきり見えると2日後悪天(日高地方)

◆あす朝は冷える!
 あすは今季一番の厳しい冷え込みになるところが多くなりそうです。
 陸別町は1℃、標茶町は2℃で状況次第では氷点下となるところがあるかもしれません。
 広い範囲に霜注意報が発表されていますので、農作物の管理にご注意ください。
 観天望気にあるように、今夜はこの寒さの影響で星がキラキラとまたたきそうです。

◆札幌 区ごとの予報
 あす日中は20℃以上ときょうよりも気温が上がって暖かくなりそうです。
 晴れて風も穏やかと過ごしやすい陽気ですが、南区では夜ににわか雨がある見込みです。

◆あすの予報
 日中は全道で秋晴れとなりますが、夜9時以降は石狩・後志・桧山ではところによりにわか雨があるでしょう。
 朝は冷え込んでも日中は気温がぐんぐんと上がって汗ばむ陽気となりそうです。

◆週間予報
 来週にかけて晴れる見込みで、洗濯日和が続くでしょう。
 あさって以降は気温は高く、季節外れの暑さとなりそうです。
 札幌は来週の水曜日は夏日となる予想です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE