きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/26(木)】日中は晴れてポカポカ あす以降も晴れて徐々に気温アップ

2019年9月26日12:20

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 今の旭川の様子です。雲一つないさわやかな青空が広がっています。けさは3.3℃まで下がり、初霜が観測されました。この時期の観測は10年ぶりの早さです。

◆けさの最低気温
 けさの最低気温は、標茶町で氷点下1.6℃など、7地点で今シーズン初めて氷点下となりました。ただ日中の最高気温は標茶で19℃、陸別町で20℃など、朝晩と日中の気温差が20℃近くになります。体調の管理にはお気を付けください。

◆26日午後の天気と予想気温
 気温です。南西部は23℃前後で過ごしやすくなります。稚内や名寄、根室は18℃と少しひんやり感じられそうです。

 午後の天気です。このあともさわやかに晴れる所が多くなります。ただ夜9時ごろは、後志から上川南部にかけては局地的なにわか雨がありそうです。

◆能取湖ではサンゴ草が紅葉
 そして、こんな晴れた日におすすめなのが網走の能取湖で真っ赤に紅葉しているサンゴ草です。こちらは、先週末の映像ですが、まだ見ごろが続いているということです。晴れれば晴れるほど、赤が鮮やかになります。

 今週末も見ごろが続くということですが、今後の天気を週間予報で確認していきましょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。来週中ごろにかけて晴れる日が続きます。網走も土日ともに日差しが期待できそうです。きょうが寒さの底で、あす以降は徐々に気温が上がります。土曜日は札幌、北見で25℃の予想です。

 太平洋側です。こちらも晴れる日が続きます。ただ、日曜日はやや雲が多く、道南ではにわか雨があるかもしれません。次に全道で天気が崩れるのは来週後半となりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE