きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/27(金)】9日ぶりに夏日に 週末は気温上昇で夏のような暑さ

2019年9月27日12:18

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 オータムフェストは多くの人でにぎわっています。あさって日曜日が最終日ですね。気温は21.7℃で過ごしやすい陽気になっています。

 札幌の最高気温は、平年ではきょうが20.1℃。あす以降は平年では20℃を下回る気温へ突入します。ただ、温はあす以降さらに上がり、平年を大幅に上回る暑さが続きそうです。まだまだ薄手の服が活躍する日がありそうです。

◆27日の予想気温
 函館と北斗で25℃と汗ばむ陽気になりそうです。そのほかは22℃前後のところが多く、過ごしやすくなるでしょう。

◆27日午後の天気
 道南や道北の一部で時折雲が広がる程度で、よく晴れるでしょう。きょうはにわか雨の心配もなさそうです。

◆週末のポイント
 連日晴れが続いていますが、土日ともに晴れる所が多くなります。土曜日は道南や道北の一部でやや雲が出る以外はすっきり晴れます。日曜日は少し雲が広がりますが、晴れる所が多くなります。道南は雲が多く、午前中はにわか雨があるかもしれません。

 そして、気温は日に日に高くなります。土曜日は札幌、北見、帯広で25℃。日曜日は北見では27℃まで上がる予想です。さらに蒸し暑さも上がりそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。来週木曜日にかけて晴れる日が続きます。気温も25℃前後と高い日が続くでしょう。来週後半はまもなく発生する台風の影響を受けるかもしれません。

 太平洋側です。こちらも晴れる日が続きます。ここ数日の冷え込みに比べると、朝の寒さも若干和らぎそうです。こちらも来週後半は、雨で荒れる可能性もあります。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE