きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【10月2日(水)】10月として記録的な暑さに 上富良野町では真夏日目前!?

2019年10月2日12:40

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうは10月として記録的な暑さになりそうです。
 大陸で暖められた暖気と、高気圧をまわって流れ込む
 南からの暖気が北海道に流れ込んでいます。
 この暖気に日差しが加わることで、季節外れの暑さになるんですね。
 札幌の最高気温を見てみますと、この時期の平年は20℃以下。
 10月の過去最高は26.4℃なんですが、きょうは27℃まで上がって、観測史上最高となる予想です。

◆2日午後の気温
 北見と富良野は28℃、上富良野町は29℃まで上がって真夏並みの暑さとなる見込みです。
 その他にも内陸を中心に夏日となり、赤枠で示した地点では10月の記録を塗り替える予想です。

◆2日午後天気
 道東や宗谷地方の沿岸で多少雲が出る程度でよく晴れるでしょう。
 ただ、PM2.5の濃度がやや高くなっています。
 気になる方は洗濯物は室内干しにした方が良さそうです。


◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすも札幌や旭川、北見で夏日となる予想です。
 ところが金曜・土曜の雨のあとは北風に変わり寒くなります。
 日曜日は15℃に届かず、急激な気温変化になる見込みです。体調管理にご注意ください。

 太平洋側です。あすも日中いっぱいは天気の崩れはなさそうです。
 金曜日から土曜日にかけては、低気圧の影響でまとまった雨となる見込みです。
 その後はこの時期らしく、天気は周期的に変わるでしょう。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE