きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/7(月)】内陸部ではすでに雪虫が! 後半にかけて気温高くなる週に

2019年10月7日12:18

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 けさは、札幌を含め89地点で今季一番の冷えこみとなりました。秋が深まる中、南富良野町のかなやま湖でふわふわと飛んでいるのは、雪虫です。雪虫が飛んで10日から2週間後には雪が降るといわれていますね。今年はその言い伝えがぴったりとなるかもしれません。

◆札幌 この先の予想最高気温
 きょうは17℃で平年を下回りますが、週末にかけていったん気温は平年よりも高くなります。ただ、日曜日と月曜日は最高気温でも12℃の予想。もしかすると道北の内陸では平地でも雪の降る所があるかもしれません。

◆7日午後の天気と予想気温
 胆振地方は湿った空気が流れ込み、雨が降ったりやんだりとなります。札幌でも一時的に雨の降る可能性があります。念のため折りたたみ傘があるとよいでしょう。

 予想最高気温です。きのうより2.3℃高くなるところが多くなります。ただ南西部は日差しが少なく、体感はひんやりしそうです。

◆台風19号
 9日~10日に発達のピークを迎え、猛烈な台風となります。北海道へは日曜日から月曜日に近づく可能性もあるので、今後の進路には注意をしてください。3連休は台風の動き次第で予報が大きく変わりそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは西から天気が下り坂です。日本海側を中心に雷を伴って激しく雨の降る時間もありそうです。あさって朝は寒気が強まり、石北峠や三国峠は雪が降るかもしれません。木曜日からは気温がいったん上がるでしょう。

 太平洋側です。あすは広い範囲で雨が降り、沿岸部は風も強まりそうです。3連休は台風の動き次第で、天気が大きく変わります。台風の動きには今後も注意をしてください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE