きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/8(火)】今夜~あすは嵐、暴風に警戒を! そして週末は台風も…

2019年10月8日16:35

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆今夜~あす昼は大荒れ
 今夜は釧路など道東では風が強く、横殴りの雨になる見込みです。
 あすの明け方以降は日本海側で急に西風が強まり、暴風が吹くおそれがあります。
 停電や倒木、飛来物や交通の乱れなどにも注意が必要です。
 また、大気の状態が不安定となりますので 激しい雷雨や突風などに注意してください。

◆あすの予報
 朝は日本海側で荒れ模様となり、札幌も午前10時から午後1時ごろにかけて強風のピークとなりそうです。
 道北は大気の状態が不安定なため、落雷や突風などの激しい現象に十分注意してください。
 太平洋側の天気は回復傾向ですが風の強い状態は続きそうです。

◆台風の見通し
 大型で猛烈な台風19号は今週末に本州にかなり接近する見込みです。
 本州に最接近・上陸する頃でも非常に強い勢力を維持すると見られ、
 本州の太平洋側では暴風に最大級の警戒が必要となりそうです。
 北海道も日曜日は東寄りの暴風が吹くおそれがあり、
 月曜日になると台風が東の海上へ進んで、北寄りの風に変わる見込みです。
 北風とともに寒気が流れ込み、道北は平地でも雪が降るかもしれません。
 今後の最新の台風情報を確認するようお願いします。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE