きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/15(金)】極寒! 真冬日の所も…最大50センチの降雪予想 雪かき何回も必要に

2019年11月15日12:12

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 札幌は1日ですっかり雪景色に変わりました。現在も雪が降り続いています。現在の積雪です。上川や北空知、また札幌の西側で積雪が多くなっています。層雲峡で27センチ、札幌・中央区は8センチです。

 日本海側では風が非常に強く、沿岸部に暴風雪警報が発表されています。見通しが効かないような猛吹雪に警戒してください。また、波浪警報も沿岸部に発表されています。

◆今後の天気の傾向
 まずきょうは低気圧が通過するため、道南は昼過ぎにかけて、道東の沿岸部は夕方以降湿った雪が降る見込みです。日本海側は雪で沿岸は吹雪が続きます。

 あすも日本海側を中心に雪や吹雪が続き、内陸では積雪が多くなりそうです。また、札幌周辺も夜遅くに雪が降るでしょう。

 日曜日になると荒れた天気が収まる見込みですが、朝晩は路面がツルツルになりますのでご注意ください。

◆あす昼までに予想される雪の量
 上川北部など内陸では最大で50センチ、道央は20センチ程度で札幌中心部は5~10センチを見込んでいます。道北はあさってにかけてさらに雪が降り、何回も雪かきが必要になるところもありそうです。

◆15日午後の天気と予想気温
 稚内や留萌の吹雪は夜にかけて再び強まる見込みです。車の運転は見通しの悪さに十分注意して下さい。札幌の雪は夕方までやや強く降りそうです。

 気温です。0℃前後のところが多く、旭川など道北では最高気温でもマイナスの真冬日となる見込みです。太平洋側は5℃前後、網走も4℃まで上がる予想です。

◆全道の週間予報
 日曜日になると日本海側でも日差しが戻る見込みです。月曜日は気温も上がりますが、また低気圧が発達しながら近づく予想です。風が強まって、再び荒れた天気となるおそれがあります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE